出演情報!

[ドラマ]WOWOW連続ドラマW 「イアリー 見えない顔」毎週土曜日よる10:00〜

[映画]「心魔師」2018/10/27(土)より新宿シネマカリテにて公開
[舞台]ナ・ポリプロピレン 年末恒例行事公演 「アリカワマン(仮)」2018/12/28(金)〜12/30(日) 下北沢 駅前劇場


2014年1月3日金曜日

スカンクの武器

スカンクはご存知の通り、猛烈な屁をこいて敵を退ける。
正確に言うと、ブチルメルカプタンという主成分から成る分泌液を霧状にして噴出しているので、私たち人類の「屁」とはまるで別物ではあるが、スカンクの専門家でもない我々は、それを「屁」の一言で済ましても何らお咎めを受けることはないだろう。

俺は、正月から一体何を書いているのだろうか・・・。

とにかく、スカンクは自分の体の中で生まれる何かによって自分自身を守る訳だ。
コレハスゴイコトデハナイカ。
私たち人類はそんな能力をもっていない。

そしてもう一種思い出すのが、カメレオンだ。
何だあの保護色って。「カメレオンは色を変える生き物です」と当たり前のように知っているから「だから何?」と思われるかも知れないが、体の色を自力で変えるということに少し想像力を膨らませて欲しい。
コレモスゴイコトデハナイカ。

シェイクスピアは言った。生まれたままの姿で生きて行くことの出来ない生き物は人間だけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿